【東京 多摩地区】家賃3万円の賃貸に住むための初期費用

こんにちは。東京 家賃3万円のあげおです。

 

現在のアパートに住むのにかかった

初期費用公開します。🎉

 

今回の初期費用とは
初月に支払うお金のことです!

 

☺️↓私の簡単なプロフィールです↓☺️

〜私のプロフィール〜
東京 多摩地区在住
独身、30歳、会社員、車あり

 

皆様、ご存知かと思いますが、

 

 

住宅情報サイトに
家賃3万円 と書いてあるからといって、

 

3万円 だけで
いきなりそこに住めるわけでは
ありません。

 

本記事では
私が実際に家賃3万円のアパートに
住むのにに掛かった

初期費用(初月のお金を公開します!

 

これから引っ越しを考えている方の

参考になればと思います!🥳

 

約 20万円(駐車場 込)

 

 

 

内訳

家賃:6.6万円(2ヶ月 分)
駐車場:1.1万円(2ヶ月 分)
退去時クリーニング代:6万円
保証料:3.8万円
火災保険:1.8万円(2年分)
ガス補償
金:1万円(現金)
ネット料金:0.71万円(初月)



合計:約 20万円
あげお
お部屋の
鍵交換
はしていません!

 

あげおの友達

電気代翌月

水道代は
2ヶ月後に請求が来るよ!

あげおの友達
あと、
クレジットカード
必須です!

 

 

想像を超える金額にビックリですよね!

 

私は社宅を出て初めての賃貸
契約だったので、

予想外の出費に衝撃を受けました。

 

相場を調べてみると、

平均値
40万円〜50万円
ぐらいなので、

 

20万円は激安みたいです。

あと、
とても重要なことですが、

 

悪いこと言わないので、

 

部屋を探す前
クレジットカード
作っておいた方がいいです。

 

現金払いもできるかとは思いますが、

支払いが面倒だし、
ポイントがつきません。

 

オススメは楽天カードです!

 

理由は

楽天でんき、 楽天モバイル、
楽天ひかり、楽天ふるさと納税、
楽天証券

と相性が良く、

 

節約に向いているからです。

 

別に楽天のまわし者ではないので、
無理にとは言いませんが…笑

 

何か他に良い方法があれば

ぜひ、コメント欄かツイッターで
教えてください。

 

家賃・駐車場・保証料・火災保険

家賃は2ヶ月分 必要
退去時クリーニング 必須
火災保険 必須
保証料(エポス連帯保証人 代替)
合計:19.35 万円
あげお
見えないお金
沢山かかるのです。

 

 

あげお
ちなみに、
鍵を交換すると
さらにお金がかかるよ!私は交換しませんでしたが…

 

あげおの友達
前の住居人が
スペアキーを作っていた場合、
開けることが出来ちゃうから気になる人は
交換した方がいいと思うけど

 

 

 

家賃・駐車場

家賃は基本的に前払いなので、
当月分翌月分2ヶ月分が必要です。

 

私の場合、
家賃3万円、共益費3千円、駐車場5.5千円

 

合計3.85万円なので、×2で
7.7万円 かかりました。

 

 

 

●退去時クリーニング

6万円掛かりました。

 

部屋から退去する時の
クリーニング代の前払いです。

 

いくら綺麗にしていても、
このお金は帰ってこないみたいです。

 

要は礼金ですね。

 

ちょと高い気もしますが、
家賃が安いので、目を瞑ります。笑

 

 

●保証料

家賃3万円、共益費3千円、駐車場5.5千円の
合計金額である3.85万円でした。

 

エポスカードがやっている
連帯保証人の代替サービスです。

 

何かの都合で家賃が払えなかった時の
保証料ですね。

 

 

 

 

●火災保険

火災保険は2年契約1.8万円です。

 

火災保険の加入は入居時の必須条件でした。

 

まあ、必須条件じゃなくても

さすがに加入しますが、笑

 

 

あげお
以上、
合計で19.35万円でした。

 

 

ガス・インターネット

ガス:1.6 万円
ネット:0.7 万円

 

あげお
電気水道
翌月または翌々月請求なので、
初期費用には入れていません。

 

●ガス料金

ガス も同様に翌月請求ですが、

プロパンガスの場合、
補償金として1万円現金で預けます。

 

したがって、
使用開栓時
立ち会いが必要になります。

 

この1万円は退去時に戻ってきます。

預かり証明書を渡されるので、
退去するまで大切に保管してください。

 

 

 

ちなみに、
水道電気の開通は
電話またはネットでできます。

 

立ち会いは不要です。

 

あげおの友達
あとは、
水道の元栓
電気のブレーカー
自分でONにすれば使えるよ!

 

●インターネット料金

月料金4100円+事務手数料3000円
合計7100円

 

GMO光アクセスです。

 

部屋にフレッツ光回線用の
ソケットが付いていたので、

プロバイダ契約だけで
インターネットが使えるようになりました。

 

この場合、

フレッツ光であれば
プロバイダは何でも大丈夫です。

 

今はGMO光アクセスを契約していますが、
近いうち楽天ひかりに乗り換える予定です。

 

だって、
楽天経済圏の人間ですもの

 

さいごに

正直、予想以上でした。

 

ちなみに、
家具が無い物件なので、
エアコン等は別で購入してますよ!
賃貸検索サイトに書いてある
金額はあくまで
ランニングコストです。

 

たとえ家賃が安くても

 

イニシャルコストは
数十万円を覚悟した方がいいです。

 

今回の記事が
少しでも皆様の参考になれば幸いです。

 

 

おつかれさま!
見てくれて ありがとうね!

 

 

他にも
私の月々の固定費も公開しています。

 

もし、よろしければ
こちらの記事も見てみてください。↓↓

関連記事

こんにちは。東京 家賃3万円のあげおです。 今回は私の固定費を公開します。🎉   その前に ☺️↓私の簡単なプロフィールです↓☺️ […]

 

それから、
キャンプを趣味でやっています。

 

もし、よければ
東京多摩地区で気軽にできる
キャンプ記事も見てやってください!
↓↓↓↓↓

 

関連記事

こんにちは。 東京家賃3万円生活のあげおです! 本記事はソロキャンプ備忘録です!   奥多摩駅前の野営スポットがわかる     野営スポットはキャンプ場ではないので、 マ[…]

/
関連記事

こんにちは。東京 家賃3万円キャンプ初心者のあげおです! ソロキャンプ備忘録です!   💰予算8000円!   新宿から電車で90分! 青梅ICから車🚗で30分[…]

 

 

〜〜プロフィール〜〜

あげお です。 埼玉出身、東京都西部在住です。

トランペット、お風呂・サウナ、アウトドア、筋トレを愛しています。

書きたいタイミングで思ったことを思ったままにブログを書いています

 

詳細はプロフィール

↓↓↓

 

 

 

最新情報をチェックしよう!