【ソロキャン録】かくれの郷 群馬県 / トンボの湯 軽井沢

 

こんにちは。家賃3万円キャンプ初心者のあげおです!今回はソロキャンプ備忘録です!

 

最後に旅のスケジュールもあるよ!

 

今回は 東京から車🚗で3時間

群馬県吾妻郡にあるかくれの郷に行ってきたよ!

敷地内にかくれの湯っていう温泉もあるよ!

ソロキャンパーはもちろんのこと、ファミリーでも楽しめるオートキャンプ場だよ!

 

最寄りICは碓氷-軽井沢ICなので、軽井沢で寄り道も楽しめちゃう!

 

サウナにも入りたかったから帰りは軽井沢のトンボの湯、お昼ご飯は軽井沢アウトレット寄ったよ!

 

 

 

参考リンク:かくれの郷HP,  かくれの湯HP, トンボの湯HP, 軽井沢アウトレットHP

 

結論
●行く時、迷子注意!
→道が細い、看板小さい
●かけ流し温泉 最高!

→8:00 〜 21:00 入り放題
●帰りは軽井沢で寄り道
→サウナ、お昼ご飯

 

キャンプ場の場所

ナビを設定する時はかくれの湯で調べた方がいいです!🙆

 

 

の場合

上信越自働車道 碓氷軽井沢IC から35km(50分)

 

電車 の場合

・JR北陸新幹線 軽井沢駅
バス…草軽交通・草軽病院線・草津温泉行
御所平 下車にて徒歩10分

・JR吾妻線 長野原草津口駅
バス草軽交通・長野原線・北軽井沢行
御所平下車にて徒歩10分

 

 

【迷子注意】

このキャンプ場に行くまでの道は狭く看板が小さいため分かりづらいと思います!

まさに、かくれの郷というわけです!😏😏😏笑

 

細い道を進んでいくと橋の手前に写真のような看板が見えます!ここを右折して進んでいくとキャンプ場があります

 

↓看板の写真(クリックで拡大)

 

 

森林の無い開けた農場トウモロコシ畑が見えたら道を間違えています!🙅

引き返しましょう!笑

 

私は迷子になってなかなかたどり着かなかったです…笑🥺🥺🥺

 

 

参考リンク:かくれの郷HP

 

場内地図

区画サイト区画林間サイト区画リバーサイトソロフリーサイト4種類があるよ!

 

車を乗り入れたかったので、今回は区画サイトを選びました!

車は1区画につき1台まで停められるよ!

 

↓場内地図(クリックで拡大)

 

↓利用案内(クリックで拡大)

 

あと、

ここの特徴は併設の100%掛け流し温泉

後で詳しく書いているよ!

 

 

複数人でソロキャンプする人は要注意だね!!

 

ゴミは可燃ゴミ用の袋不燃ゴミ用の袋をくれます!

事務所付近に回収コンテナがあります!

 

↓ゴミ袋(黄:可燃, 透明:不燃)

 

 

区画サイト

 

区画サイト(地面:草)に泊まったよ!

↓設営はこんな感じ👍

 

 

料理できないながらも青椒肉絲にチャレンジ!

↓作った青椒肉絲

 

 

 

天気予報が外れて雨が降ったので、

夜は想像以上に寒くて凍えました…🥶

寝袋まだ持っていなかったんですよね〜笑🤣🤣🤣

 

併設の温泉には本当に助けられました!

 

涼しい地域なので、寒さ対策は必須です!

 

 

朝食は憧れだったホットサンドメーカーでのカレーパン焼き

 

かくれの湯

 

当キャンプ場に併設されている100%源泉掛け流しの温泉

キャンプ利用の方は何度でも入り放題!!

これが1番の魅力だと言っても過言ではないぐらい素晴らしかったです!👍

 

泉質ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉

 →濁っていて、天然温泉を感じました!

お風呂の数:室内:1,  露天:1

温度:熱め 42℃ぐらい(泉温:48.6℃)

  →露天の方が熱いかも!

料金:900円(日帰り 大人)

 

↓日帰り入浴(クリックで拡大)

 

キャンプ場自体、分かりづらい所にあるので、マジで秘湯だと思いました!笑

私は熱湯好きなので、とても気に入りました!

 

キャンプ場利用者は何度でも入れるので、かなりお得ですよね!貧乏性なので、私は夜と翌朝の2回入りました。

 

あと、日替わりで男女のお風呂が入れ替わるみたい!

なので、私は両方入ることができました!

 

おおきな違い露天風呂岩風呂木の浴槽か、あと外気浴スペースがあるかないかです!

広さはどちらも同じぐらいでしたよ!

 

参考リンク:かくれの湯HP

 

星野温泉 トンボの湯(2日目)

私はサウナも大好きなので、帰り道に軽井沢のトンボの湯に寄ったよ!!

人気の温泉らしく、入場に列ができるくらいとても混んでました!😔😔😔

 

↓受付の様子

 

ここも源泉かけ流しです!

泉質はかくれの湯と同じだけど、ここのお風呂は透明でした!

 

広いお風呂で子ども連れでの入浴が多い印象でした!

 

サウナはボナサウナ!

比較的温度低め湿度高めオートロウリュ完備でした!

受付でお尻に敷くサウナ用のタオルを渡されます!

 

人数制限7人だったので、ちょっと混雑していました…

 

水風呂はキンキンでした!肌感覚的に多分、16℃ぐらいだと思います!

 

サウナ→水風呂→外気浴 の動線が良く考えられていて、スムーズにサウナサイクルができます!💪

 

 

泉質ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉

 →泉質はかくれの湯と同じ!

お風呂の数:室内:1,  露天:2(水風呂込み)

風呂温度:ぬるめ 38℃ぐらい

  →長くゆったり向け

サウナボナサウナ(85℃)

  →オートロウリュあり

水風呂:キンキン(16℃ぐらい)

料金:1350円(大人)

 

清潔で広いお風呂、源泉かけ流し、こだわりのサウナ!

人気な理由がよく分かります!

 

 

参考リンク:トンボの湯HP

 

お昼ご飯(2日目)

旅のシメは軽井沢アウトレットフードコートでお昼ご飯を食べたよ!😁

大変混雑しているので、このご時世、あまりオススメできないです!笑

 

今回は長野名物山賊焼カレー(1200円)🍛を食べました!

次回は信州そばを食べようかな!

 

↓山賊焼カレー

 

参考リンク:軽井沢アウトレットHP

 

今回のスケジュール

さいごに、今回の旅の行動記録を書きます!よければ参考にしてね!😊

時間は大体だよ!

 

かかった費用💴(交通費 別)

キャンプ場:3000円

食費:4200円(夕飯、翌日お昼)

入浴代:1350円(トンボの湯)

合計:8550円

 

1日目 曇り ☁️18℃

13:00:碓氷-軽井沢IC

↓移動 60分(車)

14:00:車でチェックイン・テント設営

14:30:テント設営完了

↓ 移動 20分(車)

15:00:買い出し スーパー サンエイ

15:30:買い出し完了

↓ 移動 20分(車)

16:00:キャンプ場 着

温泉 入浴

17:00 焚き火開始

22:00:就寝
深夜気温:11℃
寝袋なかったので、寒すぎて凍える🥶
翌朝の温泉🛀に助けられる
/
/
2日目 雨 🌧️12℃
7:30:起床
8:00:温泉(2回目)
8:30:朝食 

10:30チェックアウト

11:30:温泉・サウナ(トンボの湯)

12:30:昼ごはん (軽井沢アウトレット)

13:30:碓氷-軽井沢IC

 

🥳温泉併設のキャンプ場最高!🥳

 

次回までに寝袋を買う!!

/
/
🤧本日のフェザースティック🤧
/
/
おつかれさま!
見てくれて ありがとうね!

 

 

〜〜プロフィール〜〜

あげお です。 埼玉出身、東京都西部在住です。

トランペット、お風呂・サウナ、アウトドア、筋トレを愛しています。

書きたいタイミングで思ったことを思ったままにブログを書いています

 

詳細はプロフィール

↓↓↓

 

 

 

最新情報をチェックしよう!