【ソロキャン録】千葉県南房総でキャンプ、サウナ、海鮮を堪能!? / 館山サザンビレッジ 、海ほたる 、 里見の湯

 

こんにちは。

家賃3万円キャンプ初心者のあげおです!
ソロキャンプ備忘録です!

 

最後に旅のスケジュールの詳細もあるよ!

 

本記事は車旅🚗です!

 

今回は 東京から車🚗で1時間40分

 

千葉県南房総にある館山サザンビレッジに行ってきたよ!

 

ファミリー向けのキャンプ場だよ!

 

最寄りICは富浦ICだよ!東京方面から行く場合は海ほたるも楽しんじゃおう!

 

帰りはもちろん、サウナ🔥!

お昼ご飯は海鮮丼🦞を食べたよ!

 

夏🏖️に行くのがオススメ!

 

 

結論
●東京から行きやすい○🙆
→アクアライン経由 で1時間40分
●海水浴🏖️もできる

→キャンプ場にはシャワー あるよ
●海鮮丼🦞とても美味しい
→漁師のまかない丼 Good!👍

海ほたる

 

旅の始まりは東京湾一望

 

 言わずと知れた東京湾に浮かぶパーキングエリアです!

 

私は初めていきました!

 

↓本当にいい景色でした!(クリックで拡大)

 

マヨわずプリンっていうマヨネーズの容器に入ったプリン買っちゃいました!

350円!ちょっと高いけどね💦

 

↓プリン(クリックで拡大)

 

売店で鯨🐋の刺身も売ってたよ!✨

ぜひ、キャンプのお供に!

 

買い出し

キャンプ場近くはスーパーない!

 

車で行く場合は道中にイオンタウン館山があるのでそこで買うのがオススメ!

 

我々の沼 ダイソー もしっかりあります!笑😏😏😏

↓イオンタウン館山(クリックで拡大)

 

今回は食費 3000円

俺の10日分の家賃だ…😂

 

あれもこれも気にしないで買うと高くなっちゃうよね…

 

節約しなきゃだ…

 

キャンプ場の場所

チーバくんつま先です!笑

 

 

の場合

富津館山道路 富浦(とみうら)IC から13km(30分)

東京からアクアライン経由だと100km 1時間40分

 

電車 の場合

・JR内房線 館山駅
バス…館山駅 JR路線バス・休暇村館山行
休暇村館山前 下車にて徒歩 500m

注意…1日3本しか出てないよ!

 

館山サザンビレッジ

 

目の前が海水浴場!🏖️

 

ファミリー利用の場合はに行くのがオススメだよ!💪

 

シャワー(朝9時〜夜8時)も無料で浴びられるよ!

 

サイトは大まかに

海辺オートサイト電源サイト区画サイトフリーサイトグランピング5種類があるよ!

 

今回は区画サイトを選んだよ!

 

乗り入れできないけど、

駐車場の近くだから、設営は楽だったよ!

 

旧小学校?をリフォームしてできたキャンプ場だから所々校舎の雰囲気があるよ!

 

炭捨てフロント建屋の近く

 

 

フロントでは道具レンタルも買えるよ!

 

↓すごく大きい椅子があった笑(クリックで拡大)

 

 

(広葉樹)は 800円

麻ひもで結んであるよ!

もちろん、この紐を使ってファイヤースターターで着火したよ!🔥

 

↓購入した薪(クリックで拡大)

 

 

ゴミは 1000円 で回収してくれます!

燃えるゴミ缶ゴミも回収してくれました!

 

1日分の家賃だ…😂

 

参考リンク:館山サザンビレッジHP

区画サイト

 

区画サイト(地面:草)に泊まったよ!

↓設営の様子(クリックで拡大)

 

 

今回は焚き火スキル🔥 レベルアップ!!

針葉樹広葉樹併用してみたよ!

 

↓焚き火(クリックで拡大)

 

 

料理はレパートリー無さすぎてウインナーとブロッコリーを焼いた笑

料理は本当に課題です…😭

 

↓作った料理?(クリックで拡大)

 

 

里見の湯♨️(2日目)

美肌の湯(アルカリ性)系温泉♨️です。

 

炭酸風呂もあるよ!

アルカリ中和浴法とかあるのかなぁ笑

 

 

お風呂🛀

泉質ナトリウム-塩化物温泉

 →東京近郊でよくある温泉だね!アルカリ性らしいです。

お風呂の数:室内:4,  露天:1

温度:比較的ぬるめ(熱くはない)

  →ゆったり長く入れる

 

 

ちなみに、温泉以外のお風呂は全て天然水らしいです!

毎日専用のタンクローリーで運んでいるとのこと

 

なんて贅沢な

 

サウナ🔥

タイプ遠赤外線式(88℃)

  →ロウリュ(火、金、日14:00)

  →そんなに熱くないです。

水風呂:ふつう(18℃ぐらい)

外気浴:寝湯との併用がオススメ

 

参考リンク:里見の湯HP

 

お昼ご飯(2日目)

 

旅のシメはばんや海鮮丼🦞

 

 

 

すごく混雑しているので、入店まで結構待ちます!😞

 

↓ばんやの写真(クリックで拡大)

 

今回は漁師のまかない丼(1320円)、イカかき揚げ(770円)、魚の煮物(忘れました笑)を食べたよ!

 

😋イカかき揚げ美味しすぎ!😋

 

次回も絶対にここにいく!

 

↓漁師のまかない丼(クリックで拡大)

 

↓イカかき揚げ(クリックで拡大)

 

↓魚の煮物(クリックで拡大)

 

参考リンク:保田漁協ばんやHP

今回のスケジュール

さいごに、今回の旅の行動記録を書きます!よければ参考にしてね!😊

時間は大体だよ!

 

かかった費用💴(交通費 別)

キャンプ場:2750円

プリン代:350円

食費:5000円(夕飯、翌日お昼)

入浴代:1450円(トンボの湯)

合計:9550円

家賃の1/3でした!🐥

 

 

1日目

8:00:東京

↓移動 60分(車)渋滞

9:00:海ほたる 着

10:00:海ほたる 出発

↓ 移動 60分(車)

11:00:買い出し イオンタウン館山

12:15:買い出し完了

↓ 移動 40分(車)

13:00:キャンプ場 チェックイン

14:00: 設営完了、海水浴

22:00:就寝
/
2日目
7:30:起床
8:30:朝食 

10:00チェックアウト

↓ 移動 20分(車)

10:30:里見の湯 着(温泉・サウナ)

12:00:里見の湯 出発

↓ 移動 30分(車)

12:30:ばんや 着(昼ごはん)

14:00:ばんや 出発(昼ごはん)

↓ 移動 60分(車)

15:00:海ほたる 着

15:30:海ほたる 出発

16:00:東京 着

 

🥳チーバ君 のつま先は近い!🥳

 

ばんや はまた行く!!

 

/
🤧本日のフェザースティック🤧
/
/
おつかれさま!
見てくれて ありがとうね!
↓もし良ければ、他の関東のソロキャンプ録もぜひみてください↓

 

関連記事

こんにちは。 東京家賃3万円生活のあげおです! 本記事はソロキャンプ備忘録です!   奥多摩駅前の野営スポットがわかる     野営スポットはキャンプ場ではないので、 マ[…]

/
関連記事

  こんにちは。家賃3万円キャンプ初心者のあげおです!今回はソロキャンプ備忘録です!   最後に旅のスケジュールもあるよ!   今回は 東京から車🚗で3時間! […]

 

 

〜〜プロフィール〜〜

あげお です。 埼玉出身、東京都西部在住です。

トランペット、お風呂・サウナ、アウトドア、筋トレを愛しています。

書きたいタイミングで思ったことを思ったままにブログを書いています

 

詳細はプロフィール

↓↓↓

 

 

 

最新情報をチェックしよう!