【本要約】人生は2度なし!”30代を無駄に生きるな”

この記事を読むメリット
(株)人財育成JAPAN 代表取締役
永松 茂久 さんの著書

“30代を無駄に生きるな”

の内容が分かる。

こんにちは。
東京 家賃3万円のあげおです。

☺️↓私の簡単なプロフィールです↓☺️

〜私のプロフィール〜
30代、独身、会社員、車あり
書籍
年収90万円で東京ハッピーライフ“に

影響されて

東京 多摩地区(西多摩)
家賃3万円のアパート住み始める。

趣味
サウナ、キャンプ、トランペット

 



30代なりたての私が
思わず手に取った一冊。

 

 

人生において、
30代はとても重要な節目です。

 

  • 仕事の本格化
  • 独立起業や転職
  • 結婚
  • 子供の有無
  • 家の購入

 

将来を見据えて、
このまま進んでいいのかの
判断を迫られるのが30代です。

 

また、
30代は体力も時間も
経済的な余裕もあります。

 

この書籍は、
自己成長やキャリアアップのための
ヒントを提供するだけでなく、

 

充実した人生を送るための
マインドセットも教えてくれます。

 

人生は1度きりしかありません!

 

さあ、
一緒に悔いの無い、
最高な人生にするために

30代の第一歩を踏み出しましょう。

 

一番大切な時期を惰性で生きるな
進むべき方向を知り、人に流されず行動!

 
・今の自分の棚卸しをしよう
 →進むべき方向と距離を知ろう
・流される生き方を卒業しよう
 →「自分ならどうする?」がミソ
・とにかく行動しよう
 →成功者の共通点は「行動」
・転職・副業を始めよう
 →最も適した時期が30代
・30代を一つの定年として捉えよ
 →30代が人生の9割を決める
・後から来る人には親切に
 →権力者を大切にするのは三流
・読書習慣を身につけよ
 →良質な情報はタダじゃない
もしよければ、
こちらの記事も併せてみてみてください。
関連記事

この記事を読むメリット (株)人財育成JAPAN 代表取締役 永松 茂久 さんの著書 "20代を無駄に生きるな" の内容が分かる。 こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 ☺️↓私[…]

身につけておくべき考え方

今の自分の棚卸をしよう

進むべき方向と距離を知ろう

まずは今、
自分がどこに立っているのか知りましょう。


じゃないと、
あなたが思い描く理想の30代になるためには、
どう進めばいいのか分からないからです。

 

  • あなたは何が好きで、何が嫌いか
  • 何が得意で、何が嫌いか
  • 今後やりたいこと、やりたく無いこと
  • 人生のゴールは何なのか
  • 大切にしたいことは何なのか
  • 幸せに感じること、不満に感じること

 

自分が理想とする未来に
たどり着くまでの距離や必要なことは

 

自分がどんな人間なのか
分からないと分かりません。

 

これを知らずに進んでしまうと、
無駄な時間や労力、
お金を使ってしまいます。

 

まず始めに
自分の分析をすることが
30代を有意義に過ごす第一歩なのです。

流される生き方を卒業しよう

「自分ならどう思う?」がミソ

自分の考えの軸をつくりましょう。

 

ほとんどの人が
テレビやネットを見ている時、

 

コメンテーターの意見に
賛同したり、批判したり
していることでしょう。

 

しかし、
これは
他人の意見に◯✖️を
つけているだけで、

自分の意見ではありません。

 

「自分ならどう思うか?」という
問題意識を持たないと、

 

人の意見を鵜呑みにし、
世間に流されてしまいます。

 

その意識を養うためには
「2つの視点」を持つことが大切です。

 

持つべき2つの視点

1. 自分がその立場ならどうするか
2. 身近な人がその立場ならどうするか

 

この視点を持って物事を見ると
今までと違った思考が浮かぶはずです。

 

CM1つ例にとっても、

作った人の意図はなんだろうか?
自分ならどんな言葉にするか?

 

 

そこで思い浮かぶ思考こそ、
自分ならではのものですし、

 

自分というキャラクターを
確立する礎になるのです。

 

とにかく「行動」しよう

成功者の共通点は「行動」

成功運を上げたければ、
とにかくバッターボックスに立て!

 

よく聞く言葉ではありますが、
本当に重要だと思うので、
あえて取り上げました。

 

成功している人の共通点は
「行動している」ことです。

 

行動すればその分、失敗をしますが、
これは大いに歓迎すべきことです。

 

最初は誰でもヘタクソなはずです。

 

それに、
バッターボックスに立ち続ければ


まぐれでも、いつかは
ヒットやホームランを打てます。

 

行動せず、チャレンジしている人の
評論をしている人が多すぎます。

 

塁に出るチャンスは
バッターボックスに立った人にしか、
訪れません。

 

30代はまだ体力があるのだから、

 

とにかく、
知識を得て行動をすべきなのです。

 

 

身につけるべき仕事力

起業・副業を始めよう!

最も適した時期が30代

 

今や3人に1人が転職する時代です。

 

それだけ今は自分の
やりたいことが始めやすい時代なのです。

 

しかし、
その転職が合っている仕事なのかは、
実際にやってみないと分かりません。

 

いくら好きな仕事でもある程度
稼げなければ意味がありません。

 

趣味程度に留めた方が
いい仕事だってあるのです。

 

だから、
まずは副業としてスタートし、
軌道に乗ってきたら
そのまま起業すればいいのです。

 

なぜ、30代である今なのか?

 

それは、以下の強みがあるからです。

 

30代の強み

・フットワークの軽さ
・時間的な余裕
・経済的な余裕
・ある程度の社会経験と信頼

 

 

残念ながら、40代以降になると、
本業での責任や資金の制限が増えます。

 

たしかに、
副業は楽しいことばかり
ではありませんが、

 

挑戦してみるのは
私も自信を持って、オススメします。

 

30代を一つの定年として捉えよ

30代が人生の9割を決める

ほとんどの人は
高卒または大卒で入社するでしょう。

 

つまり、
ほとんどの人が
20歳前後で社会に飛び込むわけです。

 

最初は誰もが右も左も分からず入社し、

5年ほど経った20代半ばごろから
社会人としての実力が試され始めます。

 


20代後半からゆっくり差が出始め、

30代になると
結果を出せる人と出せない人の差が
はっきり表れ始めます。

 

そして、
30代で培った実力が
40代以降のビジネス人生を
決めることになります。

 

40代以降になってから逆転するには
相当なエネルギーが必要になります。

 

だから、
30代で人生の9割が決まってしまうのです。

 

社会では時間や年齢の
区切りがありません。

 

しっかりした人生プランを
意識しておかないと、

ダラダラと惰性で
時間を過ごしてしまうでしょう。

 

30代を一つの区切りとして、
より時間を有意義に過ごす意識を
持たないといけないのです。

 

身につけるべき好かれる力

後から来る人には親切に

権力者を大切にするのは三流

後から来る人
新入社員や新人スタッフには
親切にしましょう。

 

三流は今、権力を持っている人を
大切にします。

二流はトップに近い人に近づき、
その勝ち馬に乗ろうとします。

一流はまだ頭角を現していない
これからの人を大切にします。

 

よく分かると思いますが、

偉い肩書きを持つ人には人が集まり、
立場の弱い人間には
人が集まることはあまりありません。

だからこそ、
立場が弱い時に親切にしてくれた
人のことは忘れないものです。

 

また、

ビジネスシーンでは
誰に対しても敬語を使いましょう。

 

この記事を読むような、
良い意味で意識の高い方、

自習ができる方は

30代で責任が伴う役職を
任されることでしょう。

 

社内ポジションが上がるほど、
人に対する態度は
より一層注意を払いましょう。

 

特に、敬語とタメ口を交ぜるのは
基本的にマイナスな印象を与えるため、

 

年功序列な社風であったとして、
敬語を使うことをオススメします。

身につけるべき習慣力

読書習慣を身につけよ

良質な情報はタダじゃない

本物の情報を捕まえるには
読書が必要です。

ネットが発達し、
情報が溢れている現在では
「情報はタダで手に入れる」という
価値観が常識となりました。

ネットの発達で出どころ不明の
根拠の無い、偽物、安物の情報
さらに増えるはずなので、

 

情報の価値は
下がり続けていくことでしょう。

だからこそ本物の情報の価値は
上がっていくのです。

 

読書は本物の情報を手に入れるのに
最も、手っ取り早く、安価な方法です。

 

その道の一流の方が執筆し、
企業が何度も細かく精査して
ようやく、出版されるわけですから。

 

しかも、そんな一流の情報が
たった1,000〜2,000円程度

書店や通販で
手に入れられるわけですからね。

 

本人に直接聞くって、講演会に行くとか、
SNSで連絡するとかしないと、
無理ですから笑

 

良い時代に生まれましたよ。本当に

 

ちなみに、今あなたが、
無料で読んでいる
この記事も

私が本書を読んで、学びになったことを
つまんで要約しているだけですからね。

情報としては260ページあるうちの、
一部分しか紹介していません。

 

本書、1,500円くらいなので、
人生で一度しかない30代を
最高なものにしたい方は

 

ぜひ、
ご自身で買って読んでみてください。

さいごに

今回は
(株)人財育成JAPAN代表取締役
永松 茂久さんの

書籍
“30代を無駄に生きるな”

要約・紹介をしました。

 

一番大切な時期を惰性で生きるな
進むべき方向を知り、人に流されず行動!

 
・今の自分の棚卸しをしよう
 →進むべき方向と距離を知ろう
・流される生き方を卒業しよう
 →「自分ならどうする?」がミソ
・とにかく行動しよう
 →成功者の共通点は「行動」
・転職・副業を始めよう
 →最も適した時期が30代
・30代を一つの定年として捉えよ
 →30代が人生の9割を決める
・後から来る人には親切に
 →権力者を大切にするのは三流
・読書習慣を身につけよ
 →良質な情報はタダじゃない

 



おつかれさま。

見てくれてありがとうね!

他にもスキルアップに関する本
要約、紹介している記事も

あるので、是非みてください。↓↓

関連記事

この記事を読むメリット (株)人財育成JAPAN 代表取締役 永松 茂久 さんの著書 "20代を無駄に生きるな" の内容が分かる。 こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 ☺️↓私[…]

関連記事

この記事を読むメリット 作家・元外務省主任分析官 佐藤 優 さんの著書 "調べる技術 書く技術" の内容が分かる。 こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 ☺️↓私の簡単なプロフィ[…]

関連記事

    この記事を読むメリット 阿部 紘久の著書 "文章力の基本" の内容が分かる。   こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。   ☺[…]

関連記事

    この記事を読むメリット 野口 敏さんの著書 "会話が途切れない!話し方" の内容が分かる。   こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。   &[…]

関連記事

この記事を読むメリット 元 日本マイクロソフト社長 成毛 眞 さんの著書 "バズる書き方 書く力が、人もお金も引き寄せる" の内容が分かる。 こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 ☺[…]

 

それから、
お金に関する本も要約しています。
もしよければ、
こちらも見てみてください。↓↓

 

関連記事

この記事を読むメリット 熊谷 徹の著書 "ドイツ人はなぜ、年290万円でも 生活が「豊か」なのか" の内容が分かる。 こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 ☺️↓私の簡単なプロフ[…]

関連記事

    この記事を読むメリット 小説家・脚本家 原田ひ香さんの著書 "三千円の使いかた" の内容が分かる。   こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 &nbs[…]

関連記事

    この記事を読むメリット 経済アナリスト 森永卓郎さんの著書 年収200万円でもたのしく暮らせます の内容が分かる。   こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。[…]

関連記事

    この記事を読むメリット ビル・パーキンスさんの著書 "DIE WITH ZERO" の内容が分かる。   こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。  […]

 

他にも、当ブログは

お金を掛けずに東京ハッピーライフ
実践している私の生活や

 

私が現在、住んでいる

東京西多摩地区での生活について
書いています。

よければ、是非また
遊びに来てください。

〜〜プロフィール〜〜

あげお です。 埼玉出身、東京都西部在住です。

トランペット、お風呂・サウナ、アウトドア、筋トレを愛しています。

書きたいタイミングで思ったことを思ったままにブログを書いています

詳細はプロフィール

↓↓↓

最新情報をチェックしよう!