【本要約】人生を決める「はじまり」の10年をどう過ごす? ”20代を無駄に生きるな”

この記事を読むメリット
(株)人財育成JAPAN 代表取締役
永松 茂久 さんの著書

“20代を無駄に生きるな”

の内容が分かる。

こんにちは。
東京 家賃3万円のあげおです。

☺️↓私の簡単なプロフィールです↓☺️

〜私のプロフィール〜
30代、独身、会社員、車あり
書籍
年収90万円で東京ハッピーライフ“に

影響されて

東京 多摩地区(西多摩)
家賃3万円のアパート住み始める。

趣味
サウナ、キャンプ、トランペット

 



人生のスタイルを決める

「はじまり」の10年をどう生きるのか?

 

この記事を見てくれた、

良い意味で意識の高い勉強家のあなたは

 

  • 人生をもっと有意義なものにしたい!
  • 伸びる人になるために必要なことは何?
  • 20代のうちに、足りない部分を補いたい
  • もっと、多くのことに挑戦したい!

 

こんな願いを持っているのではないでしょうか?

 

そんな、
自分の未来について
真剣に考えているあなたにこそ、

是非、本書を手にとって欲しいです。

 

20代は尖って生きろ!
色々な人を見て自分の軸をもて
 
・20代のうちから流されて生きるな
 →何事に対しても自分の意見をもて
・挑戦回数を増やせ!
 →成功確率は挑戦した回数に比例
・薄情なエリートになるな
 →社会は無数の「痛み」でできている
・人を見抜く力を養え
 →思考がヤバい人には近づくな
ちなみに、類似記事で
書籍“30代を無駄に生きるな”

紹介しています。
もし、よければ、
こちらも見てみてださい。
関連記事

この記事を読むメリット (株)人財育成JAPAN 代表取締役 永松 茂久 さんの著書 "30代を無駄に生きるな" の内容が分かる。 こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 ☺️↓私[…]

20代のうちから流されて生きるな

何事にも自分の意見を持て

「常識」という言葉は
大衆が自分たちの意見を

肯定するために生み出した便利な言葉

ということを覚えておきましょう。

 

「常識的に考えてこうするべき」

 

とか

 

「まわりの人がやっているから」

 

そんな理由で
自分の道を選択してはいけません。

 

他人の意思で生きていく
人生なんて、面白くないし、

 

いつか壁に当たった時、
絶対後悔するはずです!

 

早いうちから、
何に対しても自分なりの
意見を持つことが重要です。

 

大衆が言っていることに対して

「本当にそうなのか?」と
疑問を持つ習慣が大事です。

 

「常識」を疑い、違うと思うことが
発想転換のきっかけになるのです。

 

挑戦回数を増やせ!

成功確率は挑戦の数に比例

 

この項目は同じ著者の
“30代を無駄に生きるな”にも
全く同じことが書いてありますが、

 

30代よりも20代の方が大切なので、

改めて、本記事でも紹介します。

 

成功者の共通点、
それは「行動している」ことです。

 

言い換えると、
彼らはバッターボックスに何度も
立っているのです。

 

もちろん、
何事も最初は誰もが下手クソなので、

行動する回数が増えるということは、
その分、失敗する回数も多くなります。

 

ですが、
運はバッターボックスに
立った数に比例します。

 

打率が1割だったとしても、
10回バットを振れば1回は
当たるわけです。

 

別の例えで言うと、

 

無料の宝くじを何枚でも引けるとしたら?

 

どんなにくじ運が無い人でも、
引き続ければいつかは大当りします。

 

行動しないということは
目の前の宝くじに
全く手を出さないということです。

 

これがいかにもったいないことか。

 

30代、40代と年齢を重ねるほど
人生のイベントや責任ある立場になるなど、
色々なことに縛りが出てくるので、

宝くじを引ける回数が少なくなります。

 

こんなチャンスは人生で
20代の今しかないのです。

 

薄情なエリートになるな

肉体労働のバイトは経験しとけ

薄情なエリートになるな!とは

つまり、
人の気持ちの分からないエリートになるな
ということです。
あなたは工事現場の作業員など、
肉体労働のアルバイトを
したことありますか?

 

この記事を読むような勉強家の
あなたは間違いなく、
エリート側の人間です。

 

きっと、会社に入ると、
パソコン一つでクーラーの効いた部屋
で仕事をすることでしょう。

 

別に、エリートであること
は悪いことではありません。

 

世の中には色々な人生や
仕事があることを知りましょう。
という話です。

 

私たちが生きるこの社会は、
エリートや経営者だけが
動かしているのではなく、

 

目に見えない多くの人たちの
無数の痛みによって支えられていることを
忘れてはいけません。

 

私は今、30代ですが、

 

学生時代に

派遣やコンビニ、
日雇いの引っ越しのアルバイトを

 

経験し、
色々な世界を生きる人たちを

見ておいて本当に良かったと思っています。

 

社会に出て、
人との関わり方、接し方に活きてきます。

 

今、10代もしくは20代の
あなたは短期でいいと思うので、ぜひ

 

色々なアルバイトに挑戦してみてください。

人を見抜く力を養え

思考がヤバい人には近づくな

 

世の中には
近づいてはいけない人がいます。

 

思考は感染します。

 

純粋な20代は
特に感染しやすいです。

 

自分の未来を大切にしているのであれば、

人間的に何かしらの問題がある人と
関わるのはやめた方がいいとおもいます。

 

基本的に次に当てはまる人間には
近づかない方がいいと
本書では述べています。

 

 

 

  1. 後ろ向きな考えを持つ人
  2. 損得重視な人
  3. 仲のいい人がコロコロ変わる人
  4. 人によって態度を変える人
  5. 自分の過去の話をする人
  6. グチを言う人
  7. いきなりイイ話をもってくる人

 

 

 

これらの項目に該当する人は
高い確率で何かしらに問題がある人です。

 

あなたはこれからの人生で
色々な人との出会いがあると思います。

 

あなたに悪い影響ではなく、
良い影響を与えてくれる人に巡り会えるよう、

 

日々、人を見る癖をつけて、
相手を見抜く力を養いましょう。

 

 

さいごに

今回は
(株)人財育成JAPAN代表取締役
永松 茂久さんの

書籍
“20代を無駄に生きるな”

要約・紹介をしました。

 

20代は尖って生きろ!
色々な人を見て自分の軸をもて
 
・20代のうちから流されて生きるな
 →何事に対しても自分の意見をもて
・挑戦回数を増やせ!
 →成功確率は挑戦した回数に比例
・薄情なエリートになるな
 →社会は無数の「痛み」でできている
・人を見抜く力を養え
 →思考がヤバい人には近づくな

 



おつかれさま。

見てくれてありがとうね!

他にもスキルアップに関する本
要約、紹介している記事も

あるので、是非みてください。↓↓

関連記事

この記事を読むメリット (株)人財育成JAPAN 代表取締役 永松 茂久 さんの著書 "30代を無駄に生きるな" の内容が分かる。 こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 ☺️↓私[…]

関連記事

この記事を読むメリット 作家・元外務省主任分析官 佐藤 優 さんの著書 "調べる技術 書く技術" の内容が分かる。 こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 ☺️↓私の簡単なプロフィ[…]

関連記事

    この記事を読むメリット 阿部 紘久の著書 "文章力の基本" の内容が分かる。   こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。   ☺[…]

関連記事

    この記事を読むメリット 野口 敏さんの著書 "会話が途切れない!話し方" の内容が分かる。   こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。   &[…]

関連記事

この記事を読むメリット 元 日本マイクロソフト社長 成毛 眞 さんの著書 "バズる書き方 書く力が、人もお金も引き寄せる" の内容が分かる。 こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 ☺[…]

 

それから、
お金に関する本も要約しています。
もしよければ、
こちらも見てみてください。↓↓

 

関連記事

この記事を読むメリット 熊谷 徹の著書 "ドイツ人はなぜ、年290万円でも 生活が「豊か」なのか" の内容が分かる。 こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 ☺️↓私の簡単なプロフ[…]

関連記事

    この記事を読むメリット 小説家・脚本家 原田ひ香さんの著書 "三千円の使いかた" の内容が分かる。   こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 &nbs[…]

関連記事

    この記事を読むメリット 経済アナリスト 森永卓郎さんの著書 年収200万円でもたのしく暮らせます の内容が分かる。   こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。[…]

関連記事

    この記事を読むメリット ビル・パーキンスさんの著書 "DIE WITH ZERO" の内容が分かる。   こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。  […]

 

他にも、当ブログは

お金を掛けずに東京ハッピーライフ
実践している私の生活や

 

私が現在、住んでいる

東京西多摩地区での生活について
書いています。

よければ、是非また
遊びに来てください。

〜〜プロフィール〜〜

あげお です。 埼玉出身、東京都西部在住です。

トランペット、お風呂・サウナ、アウトドア、筋トレを愛しています。

書きたいタイミングで思ったことを思ったままにブログを書いています

詳細はプロフィール

↓↓↓

最新情報をチェックしよう!