【液晶交換】Mac Book Air (M1 2020) 自分で修理する方法

 

Mac Book Air M1, 2020
画面の交換方法

 

こんにちは。
東京 家賃3万円のあげおです。

☺️↓私の簡単なプロフィールです↓☺️

〜私のプロフィール〜
31歳、独身、会社員、車あり
書籍
年収90万円で東京ハッピーライフ“に

影響されて

東京 多摩地区(西多摩)
家賃3万円のアパート住み始める。
西多摩地区歴 6年

趣味
サウナ、キャンプ、トランペット

 

 

Mac book って
画面弱いんですよね。

 

特にM1チップシリーズは
画面割れが多発しているみたいです。

 

私もその一人です。笑

 

 

 

直したいけど、

修理に出すと大出費

 

どうしよう。と考えた結果、
私は自分で修理しました。笑

 

画面交換というより、
正確には上半身交換です。

 

本記事ではそんな、Mac Bookの
液晶画面の交換方法を
紹介します。

 

ちなみに、Appleも公式で
DIY修理の方法を公開しています。

→Appleの公開情報はコチラ

 

日本語はありません。
英語が得意な方は
こちらの方が分かりやすいかもです。

 

あと、

修理は自己責任でお願いします。

用意するもの

画面購入紛らわしいので注意

 

用意するもの

・交換用画面(A2337)
・星型ドライバー
・精密用ピンセット
・ヘラ

交換画面 A2337 アセンブリ品

Mac Book Air
M1チップ2020年モデルの
交換用液晶画面(LCD)は

 

A2337という画面です。

 

似たようなのばかりで、
紛らわしいので注意です。

 

市場には、
液晶パネルだけのものと、

上半身部分が組み上がったもの
(アセンブリ)があります。

 

液晶パネルだけのものは
修理上級者向けらしく、
難易度がかなり高いらしいです。
私は修理に自信がなかったので、
既に組み上がっているもの、
アセンブリ品を
購入しました。
↓購入した交換用画面(アセンブリ)


星形(トルクス)ドライバー

T3, T5, T8の
星形(トルクス)ドライバーが必要です。

 

修理用画面を購入すると、
おまけでドライバーも
付いてくる場合がありますが、

 

作りがあまり良くなく、
ネジを舐めてしまうので、

あまり使わない方がいいです。

しっかりとした
ドライバーの購入を強くオススメします。

 

色々な種類がセットになっている
やつであれば、
2,000円程度で購入できます。

 


 

これ1セットには
ヘラや吸盤、ピンセットが

付いているので、
スマホ修理もできます。

 

スマホの修理(画面やバッテリー交換)
も将来的に考えているのであれば、


1つ持っておくのが、

オススメです。

 

修理手順

1. 背面カバーの取り外し

パソコンを
シャットダウン(電源OFF)にした後、

 

ネジを10箇所回して、
背面カバーをとりはずします。

 

↓ネジの場所(クリック拡大)

 

↓取り外した状態(クリック拡大)

 

2. バッテリーのケーブルを外す

真ん中あたりに
バッテリーのケーブルがあります。

 

バーを上に起こすと、
ロックが解除されるので、

 

ケーブルを外すことができます。

 

↓バッテリーケーブル(クリック拡大)

 

3. アンテナの取り外し①

Wi-Fiアンテナを取り外します。

下写真の4番と5番のネジを回して、
カバーを取り外します。

 

5番のところは
線を上に引き上げれば取れます。

 

↓5番の箇所①(クリック拡大)

↓5番の箇所②(クリック拡大)

 

 

4番も上に持ち上げれば外れます。

↓4番の箇所(クリック拡大)

 

4. アンテナの取り外し②

以下のネジを取り外します。

 

↓アンテナのネジ位置(クリック拡大)

 

つぎに、
中央の黒いシートを持ち上げます。

 

 

↓中央の黒シート(クリック拡大)

 

 

金属のバー(アンテナ)を
取り外します。

 

ここが一番難しい作業です。

 

底が強力なテープで貼り付けてあるので、
ヘラを使って、
結構、力を入れないと外れません。

 

部品が壊れないよう注意してください。

 

↓アンテナを外した後(クリック拡大)

 

5. 上半身の取り外し

 

以下のように、
パソコンを開いて、
机の端に置いてください。

 

↓パソコンの置き方(クリック拡大)

 

 

つぎに、以下のネジを緩めます。

 

すると、上半身部分が外せます。
↓外した上半身部分 (手垢注意)

 

6. 上半身の取り付け

上半身の取り付けは
取り外しと全く同じです。

特に問題はないかと思います。

↓取り付け後の画面(クリック拡大)

 

7. アンテナの取り付け

金属バー(アンテナ)を
取り付けます。

 

注意点としては、
上半身に付いている

黒いシートを先に
金属バーの中へ通します。

 

 

その後、
ねじ止めをします。

 

フレキは
位置を合わせて、
手で軽く押し込めば

くっつきます。

 

↓フレキ部(クリック拡大)

 

アンテナのケーブルも
位置を合わせて押せば
くっつきます。

これはちょっと難しいかもです。

 

↓アンテナケーブル(クリック拡大)

 

ケーブルをつけ終わったら、
カバーをしてねじ止めです。

 

↓カバーの取り付け(クリック拡大)

 

8. バッテリーの接続

ちょっとだけ、
難しいです。

取り外しと
逆のことをやるだけなのですが、

 

バーの角度が微妙にズレると、
うまく接続できません。

 

コツはケーブルを取り付ける際、
バーを手前に下げる必要があります。

 

うまく、接続できたら、
バーを奥に倒して、ロックしましょう。

 

バッテリーの接続①(クリック拡大)

 

 

バッテリーの接続②(クリック拡大)

 

 

バッテリーの接続③(クリック拡大)

 

9. 起動の確認

電源を入れて、
画面がついたら成功です。

 

 

最後に背面カバーを
取り付けて作業完了です。

 

 

 

おつかれさまでした。

 

さいごに

 

今回は
Mac Book Air M1 2020

 

画面修理の方法を紹介しました。

 

Appleも公式でOKしていますが、
修理は自己責任でお願いします。

 


 

 

当ブログは

お金を掛けずに東京ハッピーライフ
実践している私の生活や

 

私が現在、住んでいる

東京西多摩地区での生活について
書いています。

 

もしよければ、
他の記事もみてください。

 

関連記事

      こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 都内で 家賃3万円 の 格安物件を検討している方向けの記事。     ☺[…]

関連記事

    こんにちは。東京 家賃3万円のあげおです。 東京都 西部 奥多摩町への移住を考えている方向けの記事。   少しだけ、 観光地の紹介もするよ!   ☺þ[…]

関連記事

  こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 東京都 西部 青梅市への 移住を考えている方向けの記事。     ☺️↓私の簡単なプロフィールです[…]

 

 

 

それから、
スキルアップやお金に関する
本も要約しています。

もしよければ、
こちらも見てみてください。↓↓

 

関連記事

この記事を読むメリット 熊谷 徹の著書 "ドイツ人はなぜ、年290万円でも 生活が「豊か」なのか" の内容が分かる。 こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 ☺️↓私の簡単なプロフ[…]

関連記事

    この記事を読むメリット 小説家・脚本家 原田ひ香さんの著書 "三千円の使いかた" の内容が分かる。   こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 &nbs[…]

関連記事

    この記事を読むメリット 経済アナリスト 森永卓郎さんの著書 年収200万円でもたのしく暮らせます の内容が分かる。   こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。[…]

関連記事

    この記事を読むメリット ビル・パーキンスさんの著書 "DIE WITH ZERO" の内容が分かる。   こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。  […]

 

 

よければ、是非また
遊びに来てください。

〜〜プロフィール〜〜

あげお です。 埼玉出身、東京都西部在住です。

トランペット、お風呂・サウナ、アウトドア、筋トレを愛しています。

書きたいタイミングで思ったことを思ったままにブログを書いています

詳細はプロフィール

↓↓↓

最新情報をチェックしよう!