【本要約】なぜ高級ブランドが売れる?|夢と金|西野亮廣(キングコング)

この記事を読むメリット
芸人(キングコング)、絵本作家
西野亮廣(キングコング)さんの著書

“夢と金”

の内容が分かる。

 

富裕層向け商品でお金を稼ぐ戦略

 

こんにちは。
東京 家賃3万円のあげおです。

☺️↓私の簡単なプロフィールです↓☺️

〜私のプロフィール〜
30代、独身、会社員、車あり
書籍
年収90万円で東京ハッピーライフ“に

影響されて

東京 西多摩地区
家賃3万円のアパート住み始める。

趣味
サウナ、キャンプ、トランペット

 

夢を追うには、お金が必要

 

夢か?お金か?

 

よく聞く言葉かもしれないが、
夢とお金に相反関係はありません。

 

料理人は、
お店にお金が入ってくるから
料理を作り続けられるし、

 

パイロットは航空会社に
お金が入ってくるから、
飛行機を飛ばし続けることができる。

 

お金がないと、
サービスは続かないので、
事業を閉じなければならない。

 

お金が尽きると夢は尽きる

 

あなたには、人には言えないけど、
本当は、追いたい夢はありませんか?

 

私には、やりたい夢があります!

 

人には言えないけど笑

 

本記事では、
高価格帯商品の作り方について、

 

本書から抜粋、要約して
紹介しています。

他にも、

 

  • 顧客になるファンの作り方
  • NFTの使い方

 

についても、本書で詳しく書かれているので、
是非、下のリンクからポチって
ご自身で読んでみてください。

 

夢を追うにはお金が必要
稼ぐには、ラグジュアリ商品を作れ
 
・お金がないとどうなるか
→我々は、自殺と犯罪を犯す

・プレミアムとラグジュアリの違い
→最上位の経験、競合がいない経験

・ランボルギーニが高い理由
→値段を決めている人の違い
・ラグジュアリーの作り方
→夢 = 認知度 ー 普及度


お金が無いとどうなるか

自殺を選び、犯罪を犯す

私たちは、
お金がまわらなくなったら、
自殺を選び、犯罪を犯す。

 

発展途上国ほど、
治安が悪いので、なんとなく
想像はできるかと思います。

 

日本の
自殺動悸の上位は「貧困」で、
犯罪動悸の上位にも「貧困」

挙げられています。

 

 

本書では、
2022年4月23日に起きた

知床観光船沈没事故
貧困」により起こったと説いています。

 

なぜ、
整備不良のまま出航したのか?

 

なぜ、
無理な運行を続けたのか?

 

これを紐解くと、

 

  • 整備できなかった。
  • 無理な運行をせざるを得なかった。

 

つまり、

お金がなかった」からなのです。

 

お金を学ぶって
すごく重要な気がしますよね?

 

共に学んでいきましょう!

 

プレミアムとラグジュアリーの違い

プレミアム = 最上位の体験
ラグジュアリ=競合がいない体験

 

お金を稼ぐには、
高価格帯の商品を作るべきです。

 

なぜなら、

 

低価格競争は、
お金に余裕のない人から
お金を奪い合う世界だからです。

 

じゃあ、

富裕層は、
何にお金をだすのか知り、

 

プレミアム」と「ラグジュアリー」の
違いを知らなければなりません。

 

 

 

プレミアムとは、
競合がいる中の最上位の体験

ラグジュアリー
とは、

競合がいない体験

 

 

本書では、
自動車を例に説明しています。

 

まず、

 

縦軸に「役に立つ/役に立たない
横軸に「意味がある/意味がない

 

と4つに分ます。

 

↓こんな感じです(クリック拡大)

 

 

 

ここで、

日本車役に立つけど
意味がないというポジション。

 

この図でいる、
左上の領域です。

 

↓日本車(クリック拡大)

 

意味がない」というのは、
ここでは、ブランド力のことです。

 

日本車は、高性能で素晴らしい車です。

 

私だって、
トヨタの車に乗っています。

 

ですが、
外国の高級車に比べると
ブランド力は低いですよね。

 

一方、

BMW、ベンツ役に立つし、
意味があります

 

この図でいう、右上の領域です。

 

↓BMW, ベンツ(クリック拡大)

 

服に例えると、

性能の同じシャツでも
無印よりも、
「GUCCI」と書いてあるだけで、

ドヤれますよね?

 

これが、

意味が違うということです。

 

 

そして、

ランボルギーニは、
役に立たないけど、意味がある
というポジションになります。

 

この図でいう、
右下の領域になります。

 

 

↓ランボルギーニ(クリック拡大)

 

ここで言う、
役に立たないというのは、
使わない機能」ということです。

 

ランボルギーニの縦に開くドア


その縦に開く機能は、
本当に必要な機能ですか?

 

 

通常の横開きでよくないですか?

 

 

時速300kmも出るスピード性能


公道でそんな速度出さないですよね?

 

危なすぎるわ笑

 

ようは

上記いずれも

使わない(使えない)機能なのです

 

つまり、
スーパーカーには意味しかないのです。

 

そして、これらの値段を比較してみると、

 

  • 日本車:300万円
  • ベンツ:700万円
  • スーパーカー:数千万円

 

機能しかない日本車が一番安くて

意味しかないスーパーカーが一番高い

 

つまり、


機能や性能というのは、
お金にならないのです。

 

↓値段比較(クリック拡大)

 

ランボルギーニが高い理由

値段を決める人の違い

なぜ、使う機能がない、
ランボルギーニの値段が一番高いのか?

 

ここで、

プレミアムとラグジュアリーの話です。

 

プレミアム」というのは、
競合がいる中での最上位の体験

 

ラグジュアリー」というのは、
競合がいない体験

 

のことです。

 

つまり、

この4つに分けた図で、

上が「プレミアム」、

右下が「ラグジュアリー」です。

 

 

↓プレミアム、ラグジュアリー(クリック拡大)

 

 

この値段差は、
どうして生まれているのか。

 

それは、
値段を決めている人の違いです。

 

プレミアム商品」の
値段を決めているのは、
お客さんです。

 

お客さんの納得感が
そのまま値段になります。

 

性能、機能が紐づいた
値段になるということです。

 

一方、

ラグジュアリー商品」の
値段を決めているのは、
売り手側です。

 

値段は、
機能」に紐づいていないので、
売り手 「言い値」になります。

 

だから高いのです。

 

まってください!!!

 

 

言いたいことはわかります。

 

高い金額をふっかけると、
誰も買ってくれないだろ…と

 

 

でも、


グッチエルメス
ルイヴィトンなどの

 

ラグジュアリー商品には、
買う人がいます。

 

では、なぜ
高くても買ってくれるのか。

 

次の章では、

ラグジュアリー商品の
つくり方について、紹介します。

 

 

ラグジュアリーの作り方

プレミアム = 高級
ラグジュアリー = 夢
夢 = 認知度 ー 普及度

 

 

プレミアム=高級

ラグジュアリー=夢

 

ラグジュアリーブランドが
飛び抜けて高くなっているのは、
「夢」があるからです。

 

「夢」とは、何か

ちょっと、分かりづらいと思うので、

 

ここでいう、
「夢」とは
「価値」のことだと
思ってください。

 

本書では、計算式を述べています。

 

夢(価値) = 認知度 ー 普及度

 

言葉にすると、

「皆が知っているけど、誰も持っていない」です。

 

本書では、
モナリザを例に例えています。

 

モナリザには
ものすごい価値があります。

 

なぜ価値があるのか?

 

それは、
地球人全員が知っているけど、
一つしかないからです。

 

ちなみに、

誰も知らない、
一つしかないものは、価値がありません。

 

つい我々は、
数個売れたとして、それだけだと、
食べていけないから量産しようとする。

 

ですが、

「普及度」は、上がれば上がるほど、
ラグジュアリーからは遠ざかります。

 

ラグジュアリーを作りたいのであれば、

上げなければならないのは、
「認知度」の方なのです。

 

皆さんも見かけたこと
あるかと思いますが、

 

ラグジュアリーブランドは、
人の目のつくところに
お店を構えています。

 

例えば、
デパート1階フロアの入り口付近

 

ラグジュアリーブランドって、

その場の軽いノリで
買うものではないですよね?

 

しっかり、
準備して買いに行くものです。

 

じゃあ、
デパートのどのフロアの
どの位置でもいいですよね?

 

どうして、わざわざ
家賃の高い
デパート1階
出店するのか

 

それは、
認知度を上げるため

 

つまり、

「買えない人」を増やすため
広告費なのです。

 

どうです?

めちゃくちゃ面白くないですか?

 

本書の続きが気になる方は、
ぜひ、上または下のリンクから
ポチってご自身で続きを読んでみてください。

 

さいごに

 

今回は
芸人、絵本作家の
西野亮廣(キングコング)さんの

著書
“夢と金”

要約・紹介をしました。

 

続きが気になる!

より正確に学びたい!

という方は是非、
本書を手にとってください。

 

お笑い芸人、作家が書いた本なので、

読者の興味が引くように書いてあって、
スラスラ読み進められると思います!

 

 

夢を追うにはお金が必要
稼ぐには、ラグジュアリ商品を作れ
 
・お金がないとどうなるか
→我々は、自殺と犯罪を犯す

・プレミアムとラグジュアリの違い
→最上位の経験、競合がいない経験

・ランボルギーニが高い理由
→値段を決めている人の違い
・ラグジュアリーの作り方
→夢 = 認知度 ー 普及度


 

おつかれさま。

見てくれてありがとうね!

 

 

 

他にもお金に関する本も要約しています。
もしよければ、
こちらも見てみてください。↓↓

関連記事

この記事を読むメリット IT 企業役員、お笑いタレント 厚切りジェイソンさんの著書 "ジェイソン流 お金の増やし方" の内容が分かる。    簡単にお金を増やす方法が知れる   こんにちは。 […]

関連記事

    こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 ☺️↓私の簡単なプロフィールです↓☺️ 〜私のプロフィール〜 30代、独身、会[…]

関連記事

この記事を読むメリット 熊谷 徹の著書 "ドイツ人はなぜ、年290万円でも 生活が「豊か」なのか" の内容が分かる。 こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 ☺️↓私の簡単なプロフ[…]

関連記事

    この記事を読むメリット 小説家・脚本家 原田ひ香さんの著書 "三千円の使いかた" の内容が分かる。   こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 &nbs[…]

関連記事

    この記事を読むメリット 経済アナリスト 森永卓郎さんの著書 年収200万円でもたのしく暮らせます の内容が分かる。   こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。[…]

関連記事

    この記事を読むメリット ビル・パーキンスさんの著書 "DIE WITH ZERO" の内容が分かる。   こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。  […]

 

 

スキルアップに関する本を
要約、紹介している記事も

あるので、是非みてください。↓↓

 

関連記事

この記事を読むメリット (株)人財育成JAPAN 代表取締役 永松 茂久 さんの著書 "30代を無駄に生きるな" の内容が分かる。 こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 ☺️↓私[…]

関連記事

この記事を読むメリット (株)人財育成JAPAN 代表取締役 永松 茂久 さんの著書 "20代を無駄に生きるな" の内容が分かる。 こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 ☺️↓私[…]

関連記事

この記事を読むメリット 作家・元外務省主任分析官 佐藤 優 さんの著書 "調べる技術 書く技術" の内容が分かる。 こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 ☺️↓私の簡単なプロフィ[…]

関連記事

    この記事を読むメリット 阿部 紘久の著書 "文章力の基本" の内容が分かる。   こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。   ☺[…]

関連記事

    この記事を読むメリット 野口 敏さんの著書 "会話が途切れない!話し方" の内容が分かる。   こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。   &[…]

関連記事

この記事を読むメリット 元 日本マイクロソフト社長 成毛 眞 さんの著書 "バズる書き方 書く力が、人もお金も引き寄せる" の内容が分かる。 こんにちは。 東京 家賃3万円のあげおです。 ☺[…]

 

 

他にも、当ブログは

お金を掛けずに東京ハッピーライフ
実践している私の生活や

 

私が現在、住んでいる

東京西多摩地区での生活について
書いています。

よければ、是非また
遊びに来てください。

〜〜プロフィール〜〜

あげお です。 埼玉出身、東京都西部在住です。

トランペット、お風呂・サウナ、アウトドア、筋トレを愛しています。

書きたいタイミングで思ったことを思ったままにブログを書いています

詳細はプロフィール

↓↓↓

最新情報をチェックしよう!